炭酸水シャンプーの頻度!薄毛や育毛に効果あり?デメリットは?

炭酸水シャンプーの頻度!薄毛や育毛に効果あり?デメリットは?美容と健康

何かと話題の炭酸水シャンプーですが、炭酸は血行を促進させる効果があると言われていますが、毎日炭酸水シャンプーをしても大丈夫なのか気になりませんか?

それに、頭皮を炭酸で刺激してくれそう!と思うと、薄毛や育毛にも効くのかな?と思いませんか?

そこで、今回は炭酸水シャンプーの頻度や効果、更にはデメリットについて紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

炭酸水シャンプーの頻度について

 

炭酸水シャンプーの頻度について

 

美容院などで、炭酸ヘッドスパというものを経験したことがある人もいるかもしれません。

この炭酸ヘッドスパというのは、炭酸水を利用してヘッドスパを行うことで頭皮の皮脂や、老廃物、古い角質をすっきりと取り除いてくれるものです。

 

そんなヘッドスパの効果ですが、まずは頭皮がきれいになりますし、炭酸水でケアしてもらうと気分もスッキリします。

しかし、美容院へ頻繁に通おうと思うと結構費用が掛かってしまうんですよね。

 

私も最近、美容院でヘッドスパをしましたが、とにかく気持ち良くて寝てしまいます。。。

出来れば自分で頭皮マッサージするより美容院でやってもらう方が気持ち良いし、しょっちゅう行きたいなぁとは思います。

 


でも、結構値段が高いですからねー!

2~3ヶ月に1回位しか行けません。(;_;)

なのでそんな時は、炭酸水シャンプーを使って、自宅でスッキリ感を味わいましょう!

 

上記の様な炭酸水でヘッドスパが自宅で出来る商品があります。

炭酸タブレットが15個も入っていますし、ヘッドスパブラシがゴシゴシ気持ち良いですよ!

 

最近は、こんな便利な商品があるんですよね。

となると自宅で炭酸水シャンプーを使えるなら、頭皮はきれいになるし、すっきりした気分にもなれるので、毎日でも炭酸シャンプーを使いたい!と思ったりします。

でも実は、炭酸シャンプーは毎日するのはお勧めできないんです。

 

炭酸シャンプーを毎日使い続けてしまうと、髪の毛に必要な油分までも取り除かれてしまい頭皮が乾燥してしまうんです。
頭皮が乾燥してしまうと、皮脂が過剰分泌されてしまうこともあるんですよ。

 

炭酸シャンプーを行う頻度は、週1回程度にするようにしましょう。

そして、この炭酸水シャンプーは薄毛や育毛にも効果はあるものなんでしょうか?
デメリットについても紹介いたします!

 

炭酸水シャンプーは薄毛や育毛に効果あるの?

 

炭酸水シャンプーは薄毛や育毛に効果あるの?

 

まず、炭酸水シャンプーは頭皮の血行が良くなる効果が期待出来ます。

頭皮の血行が良くなると髪に栄養が届きやすくなり、髪がしなやかになる効果が期待出来ます。

 

そして、髪に栄養が届きやすくなる、血行が良くなるということから薄毛や育毛にも効果があるのかな?と考える人も多いんですよね。

ですが・・・実は、炭酸水シャンプーは薄毛や育毛にはあまり効果がないと言われているんです。

炭酸水シャンプーは、育毛に必要な成分が含まれているわけではないので、育毛の効果は薄いと言われているんですね。

 

ただ、頭皮の血行が良くなることで髪の毛が生えてくる!といった声もあり、実際に炭酸水シャンプーを利用しことにより髪の量が増えたと感じる人も多少いることも事実なんですね。

 

頭皮が薄いという理由は、様々です。

遺伝もあれば、生活習慣の乱れもありますし、心の病気の場合もあります。

なので、血行促進の効果で症状が良くなるという事も絶対にないとはいえませんからね。

 

栄養素をプラスしているわけではないんですが、血行の悪さにより栄養が髪の毛へ行き届いていなかったという人には、育毛の効果も期待できるのかもしれませんね。

 

炭酸水シャンプーのデメリットは?

 

炭酸水シャンプーのデメリットは?

 

そんな炭酸シャンプーは良いことばかりなのかな?と思いますが、デメリットもあるんです。

炭酸水シャンプーは皮脂を取りすぎる

炭酸シャンプーは、頭皮の汚れなどをスッキリ綺麗にしてくれる高い洗浄力があります。

高い洗浄力があるということは、必要な皮脂まで取り除いてしまうことがあるということです。

頭皮に限らず、肌は一定量の皮脂は必要なため、この皮脂が少なくなりすぎてしまうと、頭皮が皮脂を過剰分泌してしまうことがあるんです。

これにより、頭皮がべたついてしまうことがあるんですよ。

炭酸水シャンプーはヘアケアとしては優秀ではない

炭酸シャンプーは、頭皮を綺麗にするのには効果的なんですが、髪の毛への栄養素が含まれているわけではないので、ヘアケアには効果が期待できません。

 

カラーやパーマなどで、髪の毛がダメージを受けている時には炭酸シャンプーを使う事で、余計にパサつきが酷くなってしまうことがあります。

髪の毛がダメージを受けている時には、炭酸シャンプーを使うのを避けるようにしましょう。

 

炭酸シャンプーに限らず、どんなものでもメリット・デメリットというものはあります。

あのスッキリ感がたまらない!といって毎日使ってしまうと、逆効果となってしまうので、週末のご褒美にするなど週1程度使用するようにしてくださいね。

 

そして、元々乾燥肌だという人は、元から少ない皮脂を取り除いてしまうことになってしまうため炭酸シャンプーはお勧めできません。

自分の髪の毛や皮脂の状態に合わせて使用するようにしてくださいね。

 

寝る前に飲む炭酸水はダイエットにもオススメ!肌や美容に効果的?

 

スポンサーリンク