山口智子髪切った!ロングとショートどっちが似合う?ヘアカラーは?

芸能・テレビ関係

2019年7月からスタートした『監察医 朝顔』は、月9(げつく)放送ですよね!

山口智子さんが月9に出演するのは、あの木村拓哉さんと共演した『ロングバケーション』以来、23年ぶりという事で話題になっています。

あまりテレビで見かけない山口智子さんですが、朝ドラ出演に続き、今回真っ先に気になったのが、髪型!

ばっさり切った髪の毛に明るいトーンのカラーだったので、更にサバサバしたイメージになったなぁと思います。

という事で、今回は山口智子さんのヘアスタイルは、ロングとショート、どっちが似合うか?あと、『監察医 朝顔』での演技についても見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

山口智子のロングヘア時代!

 

山口智子のロングヘア時代!

 

私は、こっちのロングヘアの方が『山口智子』って感じがするんですけどね。

サバサバした印象のイメージが強い!という人が多い様ですが、私は山口智子さんって、男っぽい話し方をするけど、『女性』らしい雰囲気があるよなーって思っていたので。。。

 

山口智子のロングヘア時代!

 

これこれ!↑

この髪型のイメージが一番しっくりくるなぁ!

サバサバした話し方する人って、女性らしい雰囲気(見た目)の方が絶対に良いと思うんですよね。

それ理由は、現在放送されている『監察医 あさがお』でのショートヘアの髪型!

これについて紹介しながら、なぜロングヘアが良いのかお伝えしたいと思います。

 

監察医 朝顔でのショートヘアとヘアカラーが老けてみえる?

 

監察医 朝顔でのショートヘアとヘアカラーが老けてみえる?

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00066620-crankinn-ent

 

この髪型(ショートヘア)は、女性らしい話し方をする人(役柄)だと、中身と外見とでバランスを取って、意外に女性らしく見えたり、若く見えたりするんですよね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチさん(@nhk_asaichi)がシェアした投稿 -

 

しかし、今回の山口智子さんの場合、役柄がかなりサバサバした話し方の人物。

本来は、サバサバしたした人は見た目もサバサバした感じが当然。といったイメージがあるでしょうね。

 

でも、山口智子さんを見てると(あくまでも、ドラマを観ていて。という意味で)サバサバを通り越して、おばさん感が出てしまっている様に感じます。^^;

この様な役柄の場合、外見には少し女性らしい髪型(ロングヘアなど)で、カラーも落ち着いた感じの方が若く見えると思います。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

JURIさん(@_juri_art_)がシェアした投稿 -

 

例えば上野樹里さんの役は、そこまでサバサバした感じでもなく、女性らしさもある様な役柄。

しかも上野樹里さんは現在33歳ですので、ショートヘア & 中身もサバサバした役柄だったとしても、まだ女性らしさが残せそうな年代です。

 

50代になると、そこが難しくなってくるんですよね。

ショートヘアで50代以上の女性となると、話し方が女性らしくないと、悲しいかなグッと老け込んでしまいます。(;_;)

 

カラーについても、先程少し触れましたが、50代以上になると明るすぎるヘアカラーは逆に老けてみえる事が多いです。

 

監察医 朝顔でのショートヘアとヘアカラーが老けてみえる?

 

人によりますが、40代で明るく染めているパパさんって、逆にオジさん感が出てる人も多いです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿 -


この、博多華丸・大吉さん・・・

49歳にしては若く見えるなぁと思います。

これがもし、かなり茶髪にしていたら、もっとオジさん感が出る可能性は大です。。。

 

山口智子さんは、54歳に見えないくらい若々しいので、逆にもったいない!

この役の場合だと、ロングヘアで落ち着いたカラーだったら、もっと若くて山口智子さんの綺麗さが存分に表現出来たのになぁと思ってしまいます。

 

監察医 朝顔でのショートヘアとヘアカラーが老けてみえる?

 

例えばロングヘアじゃなくても、上記の様な長さでカラーも落ち着いた感じにすれば、もっと山口智子さんの魅力が出て、若々しく見えると思ったりしました。

 

監察医 朝顔での山口智子の演技については?

 

監察医 朝顔』でサバサバした役柄の夏目茶子を演じる山口智子さんですが、その演技について世間の意見をみていきましょう!

 

サバサバして、自由な女性を演じてるんだと思うけど、どうしてもロンバケのみなみちゃんになっちゃう。

ああいうキャラの設定なのか、ああいう演技しかできないのかは謎だけど、ずっとあのテンションはしんどいかな。

いいドラマなので、次回も見ようと思います。

 

朝ドラと演技が同じ、いつも同じ演技、と批判されてますけど同じ役柄であれば、同じ演技になるのは当たり前ではないのか?

別の役柄(例えば連続殺人鬼など)でも、サバサバとした明るい女性を演じていたら、批判も当然ですが。

 

ドラマを掛け持ちして、同じ時期に放送されると分かっていたなら、もうちょっとキャラを変えてもいいんじゃないかと…。

あれじゃあ朝ドラのキャラと同じじゃん。^_^;

あの人が出てくるとどのドラマでも雰囲気が同じになっちゃうと言うか。

ぶっちゃけ、ああいう演技しかできないのかなとか思ってしまう。

 

今回、同時期に朝ドラ『なつぞら』に出演されている事もあって、山口智子さんの演技についてネットでも話題になっています。

 

しかも、両ドラマともキャラが少し似ているところがあり、『サバサバ系』なんですよね。

だから、コメントもそこに関する事が多いです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿 -


もちろん賛否両論あって、全てが同じ演技の様に見える。といった意見がある一方で、キャラ設定が似てるし同じ女優さんが演じるのだから、似た演技になるのは仕方ない。といった意見も多いです。

 

なつぞら』の方ですが、山口智子さんの頭って、かつらですかね?

かつらっぽい茶髪のツヤ感があるんですけど。。。

 

なら、『監察医 朝顔』の方はせめて黒髪だったら良かったかな。と思ったりします。

地毛なら、ドラマごとにカラーを変えるのは難しいですが、かつらなら地毛の方を黒髪にしたら、キャラかぶりも少し防げたかな・・と思うんですけどね。

 

スポンサーリンク