クレイジージャーニーのやらせを加藤英明は知っていた?内容と原因!用意されていた爬虫類は何種類?

芸能・テレビ関係

TBSが、いわゆる『やらせ』と呼ばれても仕方がない演出をしたようです。

それは8月14日放送の『クレイジージャーニー』!

その『やらせ』と言われている内容ですが、元々用意していた生き物を、その時に爬虫類ハンターの加藤英明さんが捕まえた!

という演出をしたというのです。

なぜ、そんな事になってしまったのでしょうか?

何種類の爬虫類を用意していたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

クレイジージャーニーがやらせ?用意されていた生物は何種類?

 

ダウンタウンの松本人志さんと、バナナマンの設楽統さん、小池栄子さんがMCを務める『クレイジージャーニー』を放送しているTBSが、やらせ放送をした。と認めたそうです。

 

 TBSテレビはバラエティー番組「クレイジージャーニー」で、あらかじめ準備した生物をあたかもその場で発見したように演出して放送していたと発表しました。

問題の番組は先月14日に放送した「クレイジージャーニー」の2時間スペシャルとその日深夜のレギュラー番組です。

番組では「爬虫類ハンター」がメキシコに生息する珍しい生物6種類を捕獲しましたが、この内4種類は番組スタッフが現地の協力者に頼んで事前に準備していたものを放って撮影し、その場で発見したように演出したことが放送後の調査でわかったということです。

さらに過去10回放送した爬虫類ハンターの企画では、あわせて37種類の生物を捕獲しましたが、この内11種類は事前に準備していたものだったこともこれまでの調査でわかりました。

TBSテレビは「事実に依拠した番組で、事実をゆがめたことになり、あってはならないものと考えています。深くお詫び申し上げます」として、調査が完了するまで番組を休止するとしています。

引用元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3774851.htm

 

メキシコに生息する珍しい生き物の6種類のうち、4種類も用意していたんですね。。。

となると、2種類の生物は自力で発見してるのか・・・

 

しかも、過去の爬虫類ハンターの放送で、37種類の生物中11種類は事前に用意していたですってー??

でも、26種類は加藤先生、自力で探したんや。。良かった。。^^;

なんて思ったりしましたが・・

 

最近『やらせ』と言われるものが多いのは何故?

 

ちょこちょこテレビ局の『やらせ』報道が聞かれますよね。

そもそも『やらせ』というのは、何の為にするのでしょうか?

 

① 視聴率獲得の為。

② ネタがない。

③ 海外ロケの放送はウケるが、お金も時間もかかる。

大まかに分けたら上記の様な内容が多い様です。

もちろん細かい部分で、その局や番組内容、スタッフ、出演者など、その都度理由はあるでしょうが、やはり『やらせ』と聞くと視聴者は黙っていませんよね。

 

今回のクレイジージャーニーの件では、『珍しい生き物を発見する』という事ですから、目的(捕獲するシーンが必要)を自然にやり遂げる為には、時間もお金もかかったのでしょう。

海外ロケで、滞在すればする程、お金も時間もかかるのは当然。

 

しょっちゅう海外ロケがある訳でもありませんから、スタッフも慣れている人ばかりではありません。

そうなると、先程の『時間もお金もかかる』といった状態に陥る事になります。

 

個人的には、『やらせ』と分かった時点で、その番組へのテンション(また観たい)は下がってしまいますが、知らないなら、知らないまま続行して欲しかったと思います。

 

ドラマもフィクションですし、トーク番組も所詮本音じゃありません。

なので、ドキュメント系の番組が余計に盛り上がるんだろうなぁとは思いますが、バレない程度のやらせ(視聴者は知らないまま)は合っても良いと思ってしまいます。(とにかくバレない様にさえしてくれれば)

 

テレビを観る目的は、ノンフィクションという事が目的ではありません。

結局、楽しむ事。。。ですので、バレない『やらせ』は良いのでは?なんて個人的には思ったりしますけどね。。。^^;

 

加藤英明は知らなかったのか?世見の意見は?

 

さて、その問題になっている『クレイジージャーニー』のやらせですが、爬虫類ハンターの加藤英明先生が爬虫類を自力でゲットする。というシーンですが、それを『事前にその生物を用意していた』という事ですよね。

 

という事は、爬虫類をゲットする側の、加藤先生はその事を知っていたのでしょうか?

TBS側が言うには、『加藤英明さんは知らなかった』と発表しています。

 

私も、この回を観ましたが、あれを知っていたら加藤先生にちょっとガッカリするかも・・・

いや、知っていたら俳優の道へ進めるかも・・・

と思う位、知っていたというのは、ちょっと考えにくいと思います。

 

SNSでは、どの様な意見が多いのか見ていきたいと思います。

 

加藤さん一生懸命頑張ってて、泥だらけ傷だらけでも好きなことを追求して楽しんでいる純粋な気持ちをみんなに見せている素晴らしい人なのに!

それを見ている視聴者も共感して一緒に応援しているのに!

純粋な人の想いを踏み躙るんじゃないよ!

 

これは潔白を証明すべき。

愛すべき爬虫類ハンターに無礼だろこういう真似は。

 

加藤さんかわいそうだ。
本当に加藤先生は悪くないっ!

これからの大学の仕事に影響がない事を祈ります。

加藤先生は大好きだから。
クレイジージャーニーで確かに名前が有名にはなったけどー。
むしろ加藤先生も侮辱していると思う。

 

加藤さんの無実をちゃんと周知してくださいね。

それにしても製作陣は何を勘違いしたんだろう。ヤラセがなくても十分面白いのにな。

 

噛まれたらチャンス!!

じゃないけど、これを機にDASHや池の水で加藤先生は常に本気でやってる、って所を見せて、ヤラセはTBSの制作サイドの問題で加藤先生個人には関係ない、と言うことを証明して欲しいです

 

この人が本当に知らなかったのならまだマシかな。

この人も知っててスタッフが穴の中にトカゲを逃がしてそれをあたかも自分で発見したかのように演じてたとしたら、かなりガッカリだった。

怪魚釣りの番組で、地元の漁師が前日に網で捕獲した怪魚を自分の針につけてあたかも釣ったかのようにヤッター!!とかやってるのと同じかと思って幻滅しかけたところだった。

本当に潔白で、捕まえたときのあの笑顔が嘘ではないならいいけど。

 

加藤さんは知らなかっただろう。と思っている。という意見がほとんどです。

だって、本当に純粋に爬虫類を愛している。という思いが画面から伝わってきますからね。

やらせはダメだと思いますが、加藤さんのあの楽しんでいる笑顔が本物なら、それが救いだなぁとは思いますけどね。

とにかく面白い番組だっただけに、無くなって欲しくはないですが・・・

休止で済むのか、打ち切りになるのか・・・

今後の発表が気になりますね。

 

スポンサーリンク